オートミール☆おすすめレシピ

 

私の永遠のテーマ“ダイエット☆

痩せたいと思い始めたのは中学校…

かれこれ何年になるんや…10年以上20年未満。

 

でも!今回は結構続いているんです、運動と食事制限

 

 

今回のコロナ自粛でも流行ったオートミール

こちらを使って簡単おいしいレシピがあるので

みなさまにご紹介。

鮭と塩昆布のぞうすい

材料

・オートミール   30g

・水        適量

・鮭フレーク    好きな分

・塩昆布      好きな分

・顆粒だし     小さじ1

 

~作り方~

①鍋にオートミールを入れ水をかぶるくらいいれて中火にかける。

②オートミールが水分を吸ってきたら、もう一度水をかぶるくらい入れて中火にかける。

③また少し水分を吸ってきたら、顆粒だし、サケフレーク、塩昆布を入れて、味見。

塩味が足りないようであれば醤油をお好みで加える。

④器に盛りつけて完成!

 

ポイントはレンジじゃなく鍋で煮るということ。

私も最初はようつべさんを見て、レンジでやっていました。食べれたけどなんかいまいち。

そこで鍋でやってみると…うまっ!

 

特有の香りも少なくなるし、ぞうすいみたいでおいしい~♪

もう一つのポイントは水を二回に分けてゆっくり水分を吸わせること。

こうすることでより、食感がやわらかく自然に仕上がります。

 

私、あまりレシピに大匙なんとかはっきり書くのが苦手で。

お好みと書いてしまいましたが。

 

皆さんも経験ありませんか?レシピ通りやったのにしょっぱい!薄い!

それぞれの家庭で使っている醤油など、塩分の差ってありますよね。

あとこれ好きだからもっと入れたい!とか。

 

今回でいうとサケフレーク、塩昆布。どちらも塩分があるので、入れる量で

できあがりの味に差があります。それで最後に味見をしてみて

薄いと思ったら醤油や塩などで調整してみてください。

濃い味が好きな人薄味が好きな人もいますしね。

 

次回は韓国風キムチ雑炊のレシピを紹介したいと思います。

こちらも包丁まな板いらずレシピ!

お楽しみに(^▽^)/