マレーシアおススメお土産③

2018年12月3日

マレーシアおススメお土産第三弾!

①Maggiのインスタントラーメン

今日はインスタントラーメンシリーズ。一つ目はマレーシアの国民食といっても過言ではないマギーのインスタントラーメン。

マギーさんはインスタントの陳列の中でも一番最初に、目立つところにあります。市街から離れた自宅のようなところで商店を開いている人たちもいるのですが、かなりの確率で店に置かれています。そしてみんな買っていきます。私も三種類くらい食べましたがどれもおいしい!というかマレーシアのインスタントラーメン色々食べたけどマズっていうのがない。全部美味しい♬ マギーもいろんな種類あるのでぜひ試してみてください。中身も日本のように一袋ずつ分かれているのでお土産にも最適!マレーシアっぽいのはカリーフレーバーですね。

②MAMEEのChef インスタントラーメン

こちらも人気と思います。マギーさんより若干お高め。なだけあって私はこちらのほうが好き。日本にもお土産でこれ持って帰りました。LAKSA味がおススメです。マギーさんより忠実に再現しようとしてる努力が感じられます。(笑)これもいろんな種類がありますのでぜひチェックしてみてくださいね♪

③PAN MEE

最初に謝ります。これ、食べたことありません!じゃあなんで載せるねん!!と自分でもツッコみたい。インスタントラーメンは食べたことないんですけど、お店で食べるパンミーが好きで。きっとおいしいだろうという期待を込めて載せました(笑)あとマレーシアの麺は辛いのが多い。でもパンミーは辛くありません。板麺と書くだけあって、麺はきしめんのように幅があります。スープはうどんスープのような感じ。辛いのが苦手な方におススメです。ぜひお店に行ってパンミーがあったら食べてほしい!辛い食べ物で疲れた胃に、旅行の終盤にもおすすめです。お店の人にあるか尋ねるときも簡単です。「アダ パンミー⁇」(パンミーありますか) あればお店の人は「アダ」(あるよ)なければ「ティアダ」(ないよ)といいます。

クアラルンプールの方は英語が結構通じますが、コタキナバル、結構通じません(泣)お店で使えるマレー語も徐々に載せていきますね!

それではまた。Jumpa lagi!!