マレーシアおススメのお土産①

2018年12月3日

私がおススメするお土産第一弾!

喜ばれたものや勝手に個人的に良いと思ってるものを紹介します(笑)まずお土産買うなら私はどこの国へ行ってもまずスーパーに行きます!理由は安いから。というのが一つ。お土産やさんに行くと観光客用に高く価格設定されているものですよね。まずはスーパーでお土産を物色し、そのあとお土産やさんでしか売っていないものを買うというのがいつもの流れ。ここコタキナバルにも色々なスーパーがあります。コタキナバルの中心地のショッピングモールにもスーパーはほとんど入っていますのでぜひのぞいてみてくださいね(^^♪では早速一つ目から!

①「BOH TEA」 オシャレver.

BOH TEA はマレー半島にあるキャメロンハイランドの高原で取れた紅茶の茶葉の中から厳選された茶葉のみを使用した紅茶です。 実はここサバ州特産のSABAH TEA というのもお隣くらいに陳列されていますが、見た目的にも私はBOH TEA派。SABAH TEAは味はあっさりしていて、紅茶!!感があまりないです。紅茶と緑茶を足したような…あと、個包装になっているものが少ないです。まずくはないですよ!! 好みってことで!そしてパッケージもBOH TEAはおしゃれなのが多いです。なので女子ウケ間違いなしですね♪せっかくサバに来たんだからサバのお土産がいいという方はSABAH TEAという選択をしても全然OKだと思います。フレーバーもたくさんありますし、ティーパックや茶葉など種類も選べます。

②100グミ

すいません。ネーミングセンスが…(笑) なんと読むのか?いまいち分からず、いつも日本にいる姉からも「100って書いてるグミよろしく!」という感じで頼まれます。

この前スーパーにいったらいろいろな種類が出てました。でもやっぱり人気なのはマンゴー!私はマンゴーとぶどうを食べたことありますが、どちらもおいしかったです!弾力がすごくあって、変に甘すぎずおいしい~ 個包装になっているのもお土産としては嬉しいですね♪ 今度ほかの味もチャレンジしてみようと思います。

③チリソース

マレーシアのスーパーのチリソースの種類半端ないっす。陳列棚を埋め尽くしてます。

私もそんなに種類まだ試してないですが、(今のところ2種類) 美味しいです。そして安い!一本100円しません。お店に行くとよくチリソースでてきます。KFC行ってもケチャップとチリソースのディスペンサーが!わたしの好きなUPPER STAR☆行ってもテーブルにチリソースとケチャップが!最初は絶対ケチャップでしょ!チリソースなんてね。と思ってたんだけど、一回ポテトなんかにつけてみるともう次からチリソースのトリコです。チリソースは料理にも使えるので意外と使い道もありいいですよ!お料理好きな人とかにいいかもしれませんね♬ 種類もたくさんあるので見てても楽しいです。瓶がほとんどですが、ボトルのもあるので、割れ物気になる方はそういう選び方もできますよ!

今日は時間の関係でここまでですが、まだ撮りためたものがあるので随時載せていきます♪

Jumpa lagi!