ラクサで大人気☆Yee Fungへ行ってきた!

2019年1月8日

コタキナバルでラクサといったら!というほどの有名店。

Yee Fung(イーフン)へ行ってまいりました‼

 

場所は簡単?

はい。とっても!

地図を載せておきますね。

日曜日の午前にサンデーマーケットがガヤストリートで行なわれていますが

その通り沿いにあります。

旅行者の誰もが行くであろうスリアサバから、あるいて10分以内のところです。

 

外観はこんなかんじ↓

 

店内の様子

この日は月曜日で平日ですがこの混み具合!

店内は広くテーブルがたくさんありますが、ほぼ満席。

 

12時過ぎに行きました。でも二人席空いていました!ほっ。

回転率はいいと思うのでそんなに長く待つことはないかと思われます。

でも時間に余裕のある方は早めに行ってもいいかもしれませんね。

 

営業時間

googleマップに載っている現在の営業時間です↓

月曜日~金曜日 6:30-18:00

土曜日、日曜日 6:30-16:00

 

朝早くからやっていますね!

朝ご飯を食べに来てみるのもいいかもしれません。

土日は少し早めに閉まるようです。

 

メニューを見てみよう!

気になるメニューはこちら↓

 

一番人気ラクサは左上にありましたね!

以前はサイズが大と小とありましたが今は大のみだそうです。

大といっても日本の中くらいかな?

女性も余裕で食べれるくらいです。

 

上の三つがたぶん三大勢力かと思われます。

真ん中のニューチャップは牛のモツというかいろんな部分が煮込まれた麺です。

右上のクレイポットは日本の釜めしに似ていて、日本人の口には合うと思いますよ♪

違うお店で食べたけど、とってもおいしかった~

 

ほかにも野菜炒めやフィッシュボールスープもありますね!

何人かで行ったら、シェアして食べてもよさそう!

 

続いて飲み物メニュー↓

たくさんありますねー。

絵がついているのもあるので、選びやすいかもしれないですね!

私は無難にChinese teaにしてしまいましたー。

安くて間違いない!

ちなみにその下の Air suamは白湯のこと。

 

ラクサ!

ででーん。

 

リマウが…沈んでいるのが少し残念。

リマウとはスダチのような柑橘の果物です。

絞りたいけど手につくじゃんかー。

まぁ忙しい店だから別々に持ってくるのも大変なんでしょう。

優しいわたし😃

 

まずはそのままスープを飲んでみました。

「おいし~!けど少し薄い?」

薄口の人にはちょうどいいのかもしれない。けど

私は濃い口なので。

写真にはうつってないですが、テーブルにあるサンバルという

調味料を足しました。

 

色々なところでラクサを食べましたがここが一番辛くない!

辛いの苦手な方も大丈夫です😉

 

私は味変しながら食べるのが好きなので

少し食べたところでリマウをしぼり、食べました。

うん!おいしい!めっちゃマイルド!!

 

という感じのラクサです。

具は、エビ、錦糸卵、油揚げ、あるかないかくらいのパクチー、

リマウでした。

マレーシア料理は野菜があまりないので、炒め物とかで野菜を食べて

栄養摂取することをお勧めします!

 

まとめ

ここは地元の人もおいしいと言うくらい有名なお店です。

観光地にありつつ、地元の人も行くお店なのでぜひ

行って見てはいかがでしょうか?

もう少し郊外にある私的にはもっと美味しいラクサも知っていますが…(笑)

行きやすさと味、両方を考えると、おススメといえます☆