コタキナバルの天気について

 

みなさんが旅行するときに気になることの一つだと思われる

お天気!

今日はコタキナバルの天気についてお伝えします。

 

乾季と雨季

私が一年くらい住んでみて感じたことと一般的な情報とをお伝えしますね。

旅行で気になるのは  ですよね。

せっかくの旅行も雨で台無し!なんてことも。

一般的にボルネオ島の雨季は11~3月とされています。

でもこれはざっくりとしたお話であって都市によって降水量は異なります。

気象庁のページをみると、ボルネオ島各都市の気温や降水量が記載されています。

それを見るとなんと!

コタキナバルで降水量が多い月は9~11月。まじか!!

少ない月は1~3月。 

全然お話が違うではありませんか。

よって、コタキナバルでは1~3月に観光すると

雨に当たりにくいと思われます。

だがしかし。

乾季でも雨が降るときは連続して降ったり雨季でもカンカンに晴れていたりして、異常気象のせいなのかなんなのか。

なので私の個人的な見解としては、そこまで乾季雨季に左右されなくてもいいのかなぁと思います。

それより飛行機の安い時期や仕事の休みなど、そちらを優先したほうが、お財布も気持ちも晴れ晴れして旅行を楽しめるのではないかと思います。

 

コタキナバルで楽しむコツ

なんとなくですが、雨は午後ほど降るという法則?があります。

日によってズレはありますが、お昼過ぎから雲行きがあやしくなってきて

それが午後街の方に降りてくるという感じです。

なので雨が多い月であればなおさら、シュノーケリングなど島に行かれる方やキナバル山へ行かれる方は朝早くから行動すると良いと思います。

そしてデパートでのショッピングなどを午後中心に計画すると、一日楽しめるかと思いますよ♪

そして急な雨、日焼け対策として晴雨兼用折りたたみ傘も必須です。

日本でも使えますし、持っていない方はぜひ日本で購入してくることをおススメします。

 

気温

先ほどお話した気象庁のグラフを見ると

平均して一番気温が高いのは4,5月

わたしも住んでみてそう実感します。

去年も4,5月がやたら暑く感じて、今年も4,5月が暑かったです。

ちなみに一番気温が低いのはだいたい12~2月くらい。

私は東北生まれ育ちなので、寒いのには慣れているんですが暑いのには弱くて。

こちらへ引っ越してきて最初は頭痛がしたり、熱中症のような症状が出たり。

気温差に弱い方などは日本が夏の時に来るとそこまで差もなく体に優しいと思います。

また、暑いと思って薄い夏服しか持ってこないと結構大変です。

ショッピングモールの中、また乗り継ぎでよく使うと思いますがクアラルンプールの空港なんてほんとに極寒ですよ!

クアラルンプールの空港ではカーディガン羽織っても寒くて。

4時間くらい乗り継ぎがあったので本当に凍えました。

なので、最低でも羽織物一枚は必須です。

寒いのに弱い方やクーラーが苦手な方は特に忘れずにお持ちくださいね。

 

まとめ

以前ほど雨季、乾季の区別がはっきりしなくなったと地元の人も言うコタキナバル。

乾季でも雨が降るときは降るし、なんたって日本の天気予報ほど当てにならないコタキナバル。

臨機応変に予定を立てながら旅するのもまた楽しいかも

できるだけの対策をして、その時を思いきり楽しむなら後悔も少ないと思います。

 

ぜひコタキナバルへ旅するときのお役に立てれば嬉しいです。

それではまた、Jumpa lagi!