マレーシアでのコロナウイルス対策について

 

いま世界中で猛威を振るっているコロナウイルス。

マレーシアへ旅行の予定を立てている方も多いのではないでしょうか?

今現在のマレーシア(主にコタキナバル)についての様子をお伝えします。

 

マレーシア人の様子

ここマレーシアも日本と同じくマスクがどこも売切れています。

風邪をひいてもマスクをあまりしない国ですが、やはり前よりマスクの着用率は高いです。

はやりでも観光客の着用率はとても多いですね。

普段はおおらかなマレーシア人も、ここまでとなると気を付けている人が多い気がします。

 

気になる点

 

ニュースなどでもやっていますが、マスクをすれば安心というわけではないこと。

それよりも手洗いをマメにしたり、目や鼻をさわらないこと、栄養あるものを食べて免疫をつけることが大切ですよね。

その点で少し気になるところがあります。

 

クアラルンプールなどの都会はどうか分からないんですが、コタキナバルは手を洗うところに石鹸がないところがまだまだあります。

ソープディスペンサーはついていても中身がなかったり…

衛生という面ではやはりずいぶん遅れています。

 

マレーシア旅行 やめるべき?

世界的に旅行客が激減しているようですね。

それも無理はないです。これだけ流行しているんですから。

迷いなく行くのやめる!という決意の方はそれでいいと思います。

 

悩んでいる方はどうしましょう?

きっと、キャンセル料が高い設定の航空券を取っている方など、悩むと思います。

本当にこれは個人の決定だと思います。

 

気をつけながら旅行するのもいいと思いますし、危険と判断して行かないのも妥当と思います。

先日友達を迎えにコタキナバルの空港へ行ったら、結構日本人を見かけました。

 

行かないと決めた方はいいとして、行くと決めた方が気をつけれること

持ち物を紹介したいと思います。

 

旅行中気を付けること&持ち物

 

さっきもお伝えしましたが、石鹸がないところが多いので

テピカジェルてきな物があればいいと思います。

日本に今売っているんでしょうか…?

なければ、マレーシアにも同じようなものが売っています。

 

あとマスクがあれば、ぜひ持ってきてください。

枚数が少なければ、ぜひ飛行機の中で優先して使うことをおすすめします。

人も密集していますし、乾燥しているので喉がやられ、そこから免疫が低くなる可能性大です。

 

免疫のお話もしました。旅行中はたくさんのところに行きたいですが、

日本はマレーシアは。まず気温差で体調を崩すことも多いです。

予定を見直して、半日は涼しいショッピングセンターで体力を温存するなど

調節することも大切だと思います。

腸を健康にすることで免疫が高まるともありました。

 

来る前に納豆などをよく食べたり、マレーシアにきたらヨーグルトを食べるなど

それもいいかなと思います。

 

私は日本にいるときよりやっぱりマレーシアのほうが疲れやすかったり

体調も壊しやすいと感じていて、最近はヨーグルトや、納豆の代わりにテンペ

といわれる発酵食品を食べるようにしています♪

 

まとめ

 

あなどれないコロナウイルス。

でももう旅行の予定も迫っている、どうしようと悩む方も多いのではないでしょうか。

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

今回は見送った方は、またぜひ良い時期にマレーシアへ来てくださいね!

今回マレーシア旅行へ行くと決めた方は、以上の点を気を付けて

楽しい旅をされてください。

 

それではまた、jumpa lagi!