コタキナバル旅行での必須持ち物

2019年8月16日

 

海外旅行!となるとまず考えるのが、予算、航空券、そして持ち物。

今日は私がコタキナバルを旅して感じた必須持ち物をご紹介しようと思います。

 

これだけは持って行こう!

今や格安航空券で旅する方も多いのではないでしょうか。

LCCは荷物の制限が厳しかったり、預けはお金が発生することが多いですね。

できるだけ現地で購入できるものは現地で買いたいと思う方も多いはず。

私が来て見て感じた必須持ち物をご紹介しようと思います。

 

①日焼け止め

一番にこれが思い浮かびました。

コタキナバルは常夏の都市。日差しもとても強いです。

現地の日焼け止めはそんなに安くないわりにベッタベタで質が悪い…

日本の日焼け止めも売ってますが、値段は日本の三倍です。

ぜひ普段つけているものをお持ちください!

 

②日傘

日差しに関連してこれも必須! ぜひ日本からお持ちください。

今はとっても軽い軽量折りたたみ傘も豊富ですよね♪

そして急な雨もよく降るコタキナバル。晴雨兼用をお勧めします(^▽^)/

 

③サングラス

これは必須持ち物に入れるか入れまいか迷いました。

コタキナバルでもいろんなところに売っていますが

安いのだと日本のヒャッキンよりひどいのだったり

はたまたブランドもので高かったりと、私もちょうどいいのを探そうとしましたが見つけるのに苦労しました。

なので日本で使っているのがある方は持ってきたほうがいいかなと思います。

 

④長袖の羽織物

常夏の国ですが、建物内とのギャップがすごいです。

ショッピングモールの中だったり、また乗り継ぎで来られる方は

クアラルンプール国際空港が本当に寒かったです。

長袖羽織っても、唇青くなるほど寒かったです…

マレーシアはエアコンガンガンきかせるのがサービスらしいです☆

 

⑤プラグ変換アダプタ

マレーシアのコンセントの形は三つ又のBFタイプ

ちなみに電圧は220Vです。

旅行で充電するものは、スマホ、カメラ、ヘアアイロンなどだと思います。

一応確認しておいたほうがいいと思いますが、今のものはだいたい

220vまで耐えられるようになっています。

なので旅行で変圧器は基本必要ないと思います。

でもコンセントの形は違うので、変換プラグを買っておくことをおススメします(^▽^)

 

⑥薬

気候が日本と大きく違うので、体調を崩しやすくなることもあると思います。

お腹の調子が悪くなったときのための薬、頭痛などの痛み止め、また薬ではないですが

マレーシア料理は野菜が不足するため、気になる方はビタミン剤も持って行くといいかもしれません。

 

⑦ポケットティッシュ、ウエットティッシュ

これも現地で買えますが、そんなに重いものでもないので必須に加えたいと思います。

マレーシアはトイレにティッシュがないことも多いです。

地元の方はトイレの横についてるホースの水で洗ったりするのですが…

日本人は無理だと思うので、ポケットティッシュをぜひカバンに入れておいてください。

ウエットティッシュもアルコールが入っているものだとなおいいと思います。

日本のようにどこでもきれいなわけではないので、さっと拭くものがあると便利です。

 

⑧虫よけスプレー、虫刺されの薬

常夏ということは、常に蚊がいます。

街中で刺されることはそんなにないと思いますが

ビーチへ行くときやキナバル山方面に行く方はスプレーや

お子さんだったら虫よけシールなど、虫対策のグッズを持って行くことをおススメします。

また刺されたときの塗り薬もぜひ持ち物へ入れてくださいね♪

 

まとめ

ざっと思いついたのを書きました。

パスポートとか、必須すぎるのは外しています(笑)

人によって持ち物は様々だと思いますが、

あれ持ってくるの忘れた!となるのは避けたいですね。

ぜひ参考にしてみてください。

 

それではまた、jumpa lagi!