夕日の名所 タンジュン・アル・ビーチ
今日は夕日の名所のタンジュン・アル・ビーチの紹介です。
場所や時間など参考にしてみてくださいね♪
場所は?
街からもそんなに離れていないので行きやすいと思います。
地図はコチラ↓
https://goo.gl/maps/Hi9FSZqJhESgdSKv9
ここのビーチから見るという感じです。
沈む時間は?
月によって少し異なりますが、日本ほど差が出ることはなく
PM6:00-6:30の間に沈みます。
インターネットで日の入りの時間は調べることができるので
旅行に行かれるときの日の入り時間を調べていくこともできますし、
ざっくり行くことも大丈夫です。
サンセットより30分前には着いていると、空の移り変わりも見ることができます。
結構ぎりぎりに着くと…
こんな具合にうじゃうじゃーっと人がすごいので
混む前に波打ち際の場所を確保しておくことをおススメします!
また、沈んだ後「あー沈んだ沈んだ」とそのまま帰ってしまいがちですが
ぜひ15分はとどまることをおススメします。
夕焼けがとってもきれいですよ~(^▽^)
行き方は?
もし使えるなら、Grabタクシーで行くことをお勧めします。
私は車で行ったんですが、それを知らないタクシーのお兄さんが
「タクスィー!」とか声かけてきました。
観光客用にいるタクシーなのでぼったくられる可能性もなくはない。
Grabが本当に安心です。
(過去のGrabについての記事はコチラ↓)
https://wp.me/pakL4C-1B
おススメの天気
私は夕日を見るときは少し雲があるくらいがおススメします。
理由はコチラ↓
沈んだあとの雲がすごくキレイだからです♪
快晴もきれいなんですが、カラーが反射しないので…
このくらいが私はベストだと思います。
でも天気は本当に分からないので、タイミングですね♪
おまけ
あまり気づいていない観光客の人も多いかと思うんですが
波打ち際から少し離れた砂浜に、なにやら小さな丸がたくさん。
気になってしゃがんで少し待つと…
ちっちゃいカニが穴から出てきた!
どうやらこのマルマルを作ってるのはカニの仕業でした。
穴の中の砂を出して、それを家の周りにマルマルしていました。
かわいくてずっと見ていられる…
カニに気を取られて夕日を見逃さないようにも注意です笑
まとめ
コタキナバルの夕日はとてもきれいだと有名です。
日本だと住んでるところが場所的に夕日見るのが難しかったり
仕事に家事に忙しく夕日をわざわざ見に行くなんてことは少ないですよね。
せっかくゆったり旅行に来た時は、自然も楽しんで癒されましょう♪
悩んでたことも小さく思えるかも。
今日は観光客にも行きやすい夕日スポットの紹介でした。
それではまた。Jumpa lagi!