コタキナバルの両替はココ!

 

皆さんは海外での両替はどうしていますか?

クレジットカードを使う方も多いかと思いますが

ここコタキナバルではクレジットが使えないお店も

たくさんあるので、現金も必須です。

それで今日はコタキナバルのどこで両替をしたらお得なのか

お知らせしたいと思います!

 

日本での両替はダメ?

日本で両替するのが気持ち的には安心ですよね。

でも結構手数料が取られてしまいます。。。

基本的に両替する外貨の国から遠ければ遠いほど

手数料は多く取られるそうです。(そりゃそうか)

なので一番早くても、マレーシア国内の空港で

とりあえず使う分を両替することをおススメします。

 

コタキナバルではドコで両替したらいい?

みんなが口をそろえて言うのがここです。

地図を載せておきます↓

 

WISMA MERDEKA(ウィスマ ムルデカ)という建物です。

コタキナバルの街中にあります。スリアサバもすぐ近く!

外観はこんな感じ。

 

見えづらくてすいません。 オレンジっぽくて古めの建物です。

いざ、中へ!

 

 

お土産屋さんなどもたくさんありますが

両替屋さんもたっくさーんあります。

すべて一階にあります。

結構な数あるので、すべて隈なく回るのは大変ですが

いつも私は5件くらい回ってみてレートの一番良い所で

両替しています。

 

ボードの見方は?

私は円高とか円安とか、なんならお釣りとかも弱くて

良く分からなかったのですが、さすがに自分のお金の

こととなると調べました(笑)

ボードの写真を撮ったつもりで撮っていなかったので

今度行ってきたときまた更新しますね。

まずボードには国の通貨と”WE BUY”そして”WE SELL”

と書いてあります。

まず日本円を両替するので “JAPANESE YEN”

とある列を見ます。

マレーシアリンギットへ両替するときは、

“WE BUY”=私たち(両替商が)買います の数字を見ます。

その数字をメモあるいは記憶して、他の両替屋と見比べ

少しでも高いところで替えると、お得!となります。

今日(2019/4/16)のレートを例にすると

36.5となっています。(インターネット上の数字です)

1000円持ってくると36.5マレーシアリンギット差し上げます♪

ということらしいです←

 

まとめ

海外旅行の時のお金の持って行き方は様々あると思います!

現地両替が一番お得と聞きました。

でも今はクレジットのキャッシングもカード会社によって

お得なところもあるそうなので、カード派の方は

色々調べてみるのもいいと思います。

私はちょい危険ですが全部手で持ってきます。

盗まれたら終わり

それでは今日はここまで。

Jumpa lagi!!