Grabが便利な件

2019年6月11日

今回は聞いたことがある人も多いであろう

Grab について☆

マレーシアに旅行に行ったとき、交通手段はどうしたらいいの?

と思っている人多いんじゃないでしょうか?

よくわからないからホテルの周りをブラブラするだけでいっか…

と思っているそこのあなた! もったいない!

まぁちょっとくらい歩けばいいっしょ。と思っている方。

コタキナバル、めっちゃ暑い!そしてほかにも理由があるんです!(熱弁)

 

ではまずそもそも論ということで。

 

そもそもなぜタクシー?

まずコタキナバルの交通事情の悪さ。

日本みたいに電車がビュンビュン走ってるわけもなく。

 

バスは乗れなくもないですが、慣れてないと不安になる感じ。

てか町を走ってるバスは、え、これバス?!って見た目です。

 

あとほんとの街中は大丈夫だけど、それ以外はなんていうか…

道路を人が歩くように設計されていないのです。

歩道がない!

 

なので、やっぱり旅行の移動はタクシーになります。

暑いしね。ほんと、暑い。少しも歩きたくないもん。てへ。

 

流しのタクシーはだめなん?

んー。ダメではないです。でも私もこっちに来る前

事前にいろいろ調べて、流しタクシーには乗らないことに

しようと決めました。

 

はじめは言葉も分からないし…コタキナバル、思ってるより

英語も通じないです。ごまかされても強く言えないだろうし…

海外では外国人は弱い立場だということをいつも自覚するように

してます。

 

あと、高いらしい! Grabの方が断然安いです。

※Uberというのも前はありましたが今はなくなり、Grabだけになりました。

Grabアプリの使い方は?

まずダウンロードなのですが。

 

日本で使っているスマホにダウンロードすることももちろんできます。

が、ということは、海外で使うときはWi-Fi下のみでしか使えない

ということになります(SIMフリーじゃない場合)

 

私も来たばかりのころはWi-Fi下でしか使えないスマホだったので

ちょっとお店を離れるとWi-Fiが届かなかったりして

Grabのドライバーさんと上手く連絡取れないこともあり。

 

なのでおすすめの方法を今から説明しますね♪

日本でSIMフリースマホを手に入れよう

これから海外に行こうと思ってる方は今後もまた

海外に行く可能性が高いと思います。

持っていない方は、SIMフリースマホ手に入れちゃいましょう!

 

日本でも今やSIMフリーまたはロック解除済みのスマホが

たくさん出回っています。

 

私はマレーシアで安く買いましたが不安な方は日本で買いましょう!

シムフリーを一台持っておけば、いろんな国で使えるので

持っておいて損はないです。もちろん日本でも使えますよ♬

アプリをダウンロードしよう

お使いのスマホでアプリをダウンロード。

前は電話番号を登録しないとできなかったですが、

さっき見てみたらFacebookGoogleアカウントでも

登録できるようになってました! 便利~☆

 

指示に従って進んでいくとこんな感じのページになります。

位置情報をオンにしておくと自分のいる場所が

ピンで示されるので楽です。

Car という車の絵のところを押します。

 

が自分がいる場所。

車のアイコンはその近くにいるドライバーの場所を

表しています。

そして ”I´m going to…” というところに

行き先を入力します。

もし場所の名前が分からなければ

 

こんな風に地図上で選ぶこともできます。

そして Confirm を押すと…

 

乗りたい車を選んでねと出ます。

Just Grab というのは

評価もよく、場所も近く、いいドライバーが選ばれます。

あと何分で到着できますよーというのも分かります。

この人の場合、3分ってありますね。

お値段は現金で7RM。

前はなかったけど、今はGrab Payというのができたみたい!

めっちゃ安いけど、たぶん予めチャージしておいてってやつかな。

まぁ普通でも全然安いし、旅行で使うくらいなら現金でOKっしょ。

オプションっていうのも前はなくて、押してみたら

 

Note to Driverというのが出てきました!

例に書いてあるように、自分の細かい居場所とかを

予めドライバーに伝えておけるらしい。べんりー!

打ち込んだら前の画面に戻ってBOOK!

 

最後まで画面どうなるかお見せしたかったけど

ほんとにGrab来ちゃうから押せなかった(泣)

地図と車のアイコンが表示されてだんだんアイコンが

近づいて来ます。

あと車のナンバー、車種も表示されるから

来たらすぐわかる! いいとこだらけ~

 

Grabのいいところ

一番いいと思うところは、最初に表示された金額から変わることがない

ドライバーが道を間違って遠回りしても、表示金額以上を求められることは

ありません。

もし、そんなことしたら自分の評価に関わるので、そういうことする人は

いないはず。最後車から降りたら、その人を☆で評価する仕組みになってます。

 

あとはなんといっても安い! 日本のタクシー乗れなくなっちゃいます。

車を手に入れるまでは、Grabさんに大変お世話になりました。

何回も乗ってるといろんなドライバーさんと出会いがあって

わたしたちが行きたいと思ってたところと、地図で指定したところが

違うというハプニングがあったんだけど、ドライバーさんは

大丈夫だよーといって、お金もそのままでいいと言ってくれて…

とっても優しい人に出会ったり。

 

おいしいおススメのお店を教えてくれるお兄ちゃんがいたり。

無言のおじちゃんはおじちゃんで楽だったり笑

 

あとは流しのタクシーよりも断然安心です。言語ができない外国人は

カモにされやすく、だまされることもあります。

特に日本人はお金もちと思われてるので

ぼったくられる可能性大。

そういう点でもGrabは最初から金額が決まってるので安心です♪

 

注意点

女子一人旅をされる方も時々いるかと思います。

Grabのタクシーはもちろん男性ドライバーがほとんどで

評価のシステムはあるけど、絶対安心!とは言えません。

日中ならそんなに気にすることないと思うけど

夜は乗らないほうがいいかな。 わたしも夜は乗ったことないです。

ドライバーはスマホに表示される地図通りに基本的に運転するので

それから反れたりしたら、ちょっとちょっと!と突っ込んでください。

基本治安もいいコタキナバルですが、やっぱり日本ほど良いところは

そんなにないと思うので。

そこは一つ気を付けて行きましょう☆

 

まとめ

ぜひコタキナバル旅行される際は、Grabタクシーお勧めします!

便利、安い、安心はもちろん

いろんなマレー人と触れる機会にもなり、きっといい思い出が

できると思いますよ♬